新年あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えるにあたり、旧年中に皆さまから賜りましたご支援、ご厚情に、厚く御礼申し上げます。
さて、昨年を振り返りますと、コロナに対応した行動制限が撤廃され、経済活動の正常化が進んだ1年でした。海外情勢を振り返りますと、世界に衝撃を与えたロシアとウクライナの衝突は膠着状態に陥っており、昨年10月には中東でも軍事衝突が起こるなど、不穏な状況が続いています。この影響もあり、円安が進み、私共の業界でも資材の高騰が続いております。今後どう価格を抑え、お客様に適性な価格での家建てをご提案できるか頭を悩ませ続けた1年となりました。
新たなブランド創出と
永見ブランドの確立
私たちを取り巻く環境は刻一刻と変化し続けています。
コロナ渦以降、健康問題へのご相談が非常に増えています。そこで弊社では「KAMIKI」という構造材に自然素材のみを使用したオリジナルブランドをご提案してまいりました。構造材に化学物質を含まない為、喘息やアレルギー症状が出にくく、末永く安心して暮らして頂ける「仕組み」作りが実現できたと思っております。
ただ一つ、KAMIKIブランドの実現には、上質な材料・高度な技術が必要となる為、昨今の世界情勢からくる原材料費高騰等の影響が大きくでてしまう事が懸念点でした。この1年、どうにかお客様に無理なく弊社のこだわりである「自然素材」を活かした家建てが出来ないかと考え続けてきました。
そして、一つの結論に至ります。それは、自社工房の改革、さらには新たなる技術の導入による効率化です。柔軟に対応できる優れた人材(大工)を自社育成している永見工務店ならではの家づくりを新たにスタート致します。
2024年、新ブランド【SIzen】を
発表致します。
従来のKAMIKIブランドの志しを継承した新ブランドSIzen。
非常に高い技術力を要求されるKAMIKIで培った技術により生み出されたSIzenは木と土のみで造ります。その為に自社工房には専用スペースを新設致しました。
新たな工房では業務の効率化を実現。従来、現場で行っていた作業を工房内で効率よく行うことで、大幅なコストダウンおよび短納期を実現しました。
永見工務店では、最新技術・古より伝わる大工技術を駆使し、お客様の理想の家づくりをお手伝い致します。
尚、「SIzen」ブランド新設に向け、現在ホームページを完全リニューアル中です。
お客様に弊社の取り組み・想いが最大限伝わるサイトを考えておりますので、公開の際は是非ご一読いただければ幸いです。
「自社大工の育成」
永見工務店には、創業当初よりこだわり続けている信念あります。それは、
【自然素材を使った家づくり】
どれだけIT化が進んだとしても、家の土台となる構造材部分に欠陥があっては安心・安全・快適な暮らしは実現できません。
永見工務店では、構造材に自然素材(檜・地松)を100%使った家づくりを行っていく事で、お客様が生涯安心して暮らせる家づくりを目指します。
その為に長年行っている【自社大工の育成】を本年もさらに力を入れて行います。
昨今、大手ハウスメーカーでは工場でパーツを作り、現場で組み立てる方式が一般的になっています。
しかし、永見工務店の家づくりは違います。
圧倒的な技術力を持った職人を自社で育て、人の手の温もりを宿すことで家に【命】を吹き込む。
これはIT化(ロボット)では絶対に出来ない仕事です。ここに拘り、追求し続けていくことが永見工務店の使命だと思っています。
2024年は、喘息・気管支炎・アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を出来るだけ抑えることが出来る家づくり等、お客様が生涯快適に過ごしていただける家づくりにも更に力をいれて行きます。
年間を通して山口県内で見学会も行いますので是非一度足を運んで頂けると幸いです。
これまで培った経験を活かし、技術をさらに研磨し、お客様のご期待に応え、社会に貢献していく事を今後も目指してまいります。
最後に、本年がお客様・取引先企業様にとって実り多く、健康で幸せな一年となりますよう心から祈念し、新年のご挨拶といたします。
株式会社永見工務店
代表取締役社長 永見 淳一